ななしさん

始発電車・バスにて、南秋川へ。

タックルを準備し、入渓しようとするも、渓流ルアーがない…どうやらバスに落として来てしまったようだ(^^;

西東京バスに確認すると落とし物として届いていて、一安心。本当は攻め上って行く予定であったが、仕方なく武蔵五日市駅まで、手持ちにあるエリア用タックルをセッティングして攻め下ることにした。

最初はトロ場が多いので2.6gノアB(これがエリアスプーンで一番重い…)でポイントよりかなり上流にキャストし、落としつつ流し込んでから巻くということを続ける。しかし、やはりウェイトが軽く浮き上がってしまうのが難点。それでもポツポツある浅場でヤマメ2匹をキャッチ!坊主を覚悟していたので、小さめながらも綺麗な魚体に涙しそうになった…

荷田子付近まで釣り下ったのち、そこからは徒歩で武蔵五日市駅へ。西東京バスさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

まだ少し時間があったので、武蔵五日市駅から徒歩5分ほどの本流にてキャスト開始。ウグイなどのベイトのライズは確認できるものの、ターゲットの生命感は感じられず。それでも何とか23cmのニジマスをキャッチ!ヒットルアーはリュウキ50sの鮎カラー。トゥイッチからのストップアンドゴーでヒットした。

そこからは時間もないので、群れていたマルタウグイにスピナーをキャストして遊んで納竿。最初から渓流ルアーがあれば、さらに釣果を伸ばせたのでそこが悔やまれるが、バッドコンディションの中そこまで悪くはない結果が得られたので、まあ良しとしようd( ̄  ̄)エリアスプーンも捨てたもんじゃないなと感じた(^^)オススメはしないが…笑