Angler
天気予報を見てなんとか夕方まで天気がもちそうな高島の泉へ。
狙いはミノーイングでのサクラマス。大きい奴が釣れたら持ち帰って食べてみようとクーラーボックスも用意。丸々と太ったドナルドソンが釣れればそっちでもいいか。
ところが釣り始めてみるとサクラマスの反応がめちゃ悪い。サクラマスだけ狙っていてはストレスが溜まりそうなのでニジマス狙いに変更。あわよくばドナルドソン。
ところが釣れてくるのは小型ばかり。たまに中型が混じる程度。
大型の魚影が見えないので大型を探して回ります。すると第1ポンドに何匹も大型が見えるポイントを発見。あれこれ手を変え品を変えがんばってみますが、ようやく掛けた1匹をばらしてしまい、その後はどうやっても食わせられませんでした。
次は第2ポンド。いつもサクラマスがよく釣れるポイントへ行ってみますが、サクラマスはやはり反応なし。それでもこのポイントは2匹のイトウの回遊があります。
イトウが回ってきたとき用に大きめのフェザージグを準備しておいてニジマス狙い。ニジマスを釣りつつ、イトウも狙います。
ニジマスはそこそこ順調に釣れます。なるべく遠投した方が反応が良く、追い風に乗せて遠くまでルアーが飛んだときには必ずいい反応があります。メインで使うルアーは大型に実績抜群のセンニョールトルネード。去年からよく使ってますが、たいてい大型が釣れてくれます。
そしてイトウの姿が見えたらロッドを持ち替えて狙います。
そして何度目かの回遊でイトウの進行方向にキャストするとヒット!寄せてきたところで、「ちゃんと食った?」と隣の人と話していると、「食ってますよ」と教えてくれました。あとはランディング。今回はイトウ用のネットではないので、ちょっと心配しましたが、特別大きな個体ではないので何とかネットには入りました。78cm。
次は第3ポンド。調子よく釣れますが、相変わらず小型~中型ばかり。1匹いいサイズのドナルドソンが釣れましたが、太さが足りません。
次は再び第1ポンド。この頃になると朝早くから来ていた人たちがどんどん帰っていくのでポイントは選びたい放題。大型の姿が確認できるポイントで釣ります。
しばらくすると50cmくらいのニジマスをキャッチ。「う~ん、いまいち美味しそうではないけど、残り時間を考えるとこいつをキープかな」と検量に行くと1.8㎏。こいつにすると追加料金が発生します。ということでこいつは持ち帰らないことに。
その後一回り小さいニジマスをキャッチしてそいつを持ち帰ることにしました。
夕マヅメになるとでっかいロックがヒット!太さはないけど長さはまあまあ。
数もどんどん伸びていき最終釣果は147匹。美味しい魚を持ち帰るという目的は達成できませんでしたが、これだけ釣れてくれればOK。楽しい1日でした。


i-450x295.jpg)
i-450x314.jpg)
i-450x307.jpg)
i-450x309.jpg)
i-450x309.jpg)
i-250x250.jpg)
i-250x250.jpg)
i-250x250.jpg)
i-250x250.jpg)
i-250x250.jpg)










