Angler

暑い日が続くので、「少しでも涼しいところへ」と平谷湖フィッシングスポットに行ってきました。

早朝は20℃を切る涼しさ。夏休み最後の日曜日ですが、人は少なく、のんびり楽しめそうです。

受け付けを済ませると、エキスパートエリアへ。

前回の釣行でほとんどの魚たちは爆気が作り出す流れについていることがわかっているので、そこを集中的に狙っていきます。

まずは放流魚狙いでオレ金のスプーン。まったく反応なし。早々と見切りをつけて前回好調だったセニョールトルネードを投げてみます。

しばらくがんばっていると流れの中から出てきたいいサイズの魚がヒット!重さはありますが、ちょっと元気がありません。無事キャッチ。

その後もぽつりぽつりと40前後の魚が釣れてきます。中には桟橋の下へダッシュしてラインを引きちぎっていくような元気な奴もいました。

ただ、魚がわんさと集まっているところを狙っているのでスレ掛かりすることも多く、そこそこいいサイズがスレ掛かりするともうたいへん。制御不能の猛ダッシュに苦労します。

反応がなくなったところで他のエリアも見て回ります。トーナメントエリアでトップで数釣りの予定がそうはいかず、再びセニョールトルネードの登場。入れ食いになるタイミングもありましたが続きません。

エンジョイエリアはなかなかの魚影ですが簡単ではなく、「もう打つ手がないなあ」と日が陰ってきてからのペレットパターンにかけます。

ペレットパターンではそこそこ釣れましたが、いつもほどの勢いはなく、でもそれが丁度いい感じで。

最終釣果は135匹。セニョールトルネードの強さだけが際立った1日でした。

 

#天龍 #tenryu #レイズオルタ #ダイワ #daiwa #ルビアス

#中部 #長野 #ニジマス