Angler

前回のエギング釣行で膝を傷めてしまったので、今回はおとなしく管理釣り場でトラウトフィッシングです。

釣り始めたのは8時半。いつもならすぐにアタリが出てポンポンと釣れてくれるのですが、今回はなかなか食ってくれません。

渋いアタリを何とか掛けてぽつりぽつり程度。どこかいい場所はないかとどんどん移動しながら探っていきますが、なかなかいい場所が見つかりません。

「そろそろ持ち帰りサイズ(50㎝1.6㎏)が欲しいなあ」と思っていると、45くらいのドナルドソンをキャッチ。「ちょっと細いかなあ」「もっといい奴が釣れるかも」と迷いながらリリース。写真を撮るのを忘れてました。

同じポイントで釣り続けていると、そこそこ大きい奴らが射程内に増えてきました。ギリギリサイトで狙える距離のボトムでそのうちの1匹がヒット! ファーストランで一気に沖に走ってしまい「これはやばい」と焦りましたが、なんとかキャッチ。いいサイズのドナルドソンですが、「ちょっと大きすぎるかなあ」と計測してもらうと、55cm2kg超。「持ち帰れますが、ちょっと高くなりそうです」ということで、もう少し小さい奴を狙うことにします。

ときどき回遊してくる大物はとりあえず狙ってみます。すると大きな魚体がボトムでゆっくりとフェザーをくわえました。「これはいいサイズ」とがんばってキャッチしたのは大型の雄のブラウン。厳つい顔つきがかっこいいですね。

お昼過ぎになってまた45くらいのドナルドソンをキャッチ。「これをリリースしちゃうともうキープする魚は釣れないかも」とこいつをキープ。

午後になると入れ食いになる時間帯もあり、数が伸びていきます。

時折ちょっといいサイズも混じりながら好調は続きます。ところが調子よく釣れていたフェザーのフックがダメになってしまい、入れ食いカラーがなくなると魚の反応がずいぶん減ってしまいました。カラーってけっこう大事なんですね。

最終釣果は113匹。今回もよく釣れてくれました。

#ブラウントラウト #天龍 #tenryu #レイズオルタ #シマノ #shimano #ヴァンフォード

#関西 #滋賀 #サクラマス #ニジマス