Angler
前回平谷湖で大物が釣れなかったので、今回は高島の泉で大物を狙います。
高島の泉のありがたいところは、レギュレーションでフェザージグの使用が認められていること。
私はもうずいぶん長いこと試行錯誤しながらフェザージグを作ってきました。自分で作ればサイズ・カラー・フック・ウェイトを好みの物で作れます。
小型の数釣り用から大物用まで一通り作っています。釣り場ごとに有効なカラーも違います。それらをうまく使い分けてやればちょっと渋いときでも十分な釣果を上げることができます。
今回もフェザージグメインでときどきスプーンやプラグを使って釣りをしました。
まずは第1ポンド。大型の姿が見えないので数釣りをします。
ある程度釣ったところで少し移動すると大物発見。大型狙いのタックルで大きめのフェザージグで狙います。数投していい感じに魚の目の前を通ったときにヒット! 丸々と太ったロックトラウトでした。
第3ポンドに移動し一番魚影の濃いポイントでサイトフィッシング。中型混じりでいいペースで釣れます。
お昼前に第1ポンドに戻ると数匹の大型魚を発見。1匹1匹丁寧に狙っていきます。平日は人が少ないので、ゆっくりと狙えるのがいいところ。ナイスサイズのロックトラウトを2匹キャッチできました。
魚が反応しなくなったので第3ポンドに戻ります。前回釣行時にイトウの姿がたくさん見えたポイントで釣りをしていると、ヒット! イトウです。沖で走り回られると岩にラインが擦ってラインブレイクしてしまうので、強引に寄せてきます。寄せた後はとにかく沖に行かれないよう必死に耐えます。何度か危ない場面はありましたが、なんとかキャッチ。サイズは75㎝くらいでしょうか。手早く写真を撮ってリリース。元気に泳いでいきました。
持ってきた飲み物がなくなってしまったので、管理等の自販機でレモンスカッシュを購入。そのついでに第2ポンドで釣ってみます。
この日は第3ポンドがクリアで、第1と第2はやや濁っていました。いいサイズのアルビノが見えたので、がんばって狙っていると、もう少しでアルビノの目の前かなというところで重いアタリ! 狙っていたアルビノが食ったと思いましたが、アルビノはびっくりして泳ぎ去ります。釣れてきたのはいいサイズのホウライマスでした。
最後は第1ポンド。なぜだかわかりませんが、昼とは違いブラウンの姿が増えました。けっこういいサイズの奴もいます。そしてけっこう反応してくれます。いいブラウンを数匹キャッチして終了。
最終釣果は123匹。数も型も大満足の1日でした。