たむ7

息子と二人、年末の休みに一度釣りに行こうと南房総方面へのメバリング&シーバスを予定していましたが、天気予報によると8m以上の強風が吹くとのことで、風にあまり影響されない成田のジョイバレーさんへ出撃してきました。今回は午後から夕方の夕まづめを狙っての釣りです。

釣り場へ着くとさすがに年末休暇だけあってものすごい数の車が止まっています。

池の周りにも人、人、人。入れそうな場所はほとんど見つけられない状況。それでも何とか当たりをつけて受付を済ませると、奥のわずかなスペースへ入れてもらいます。人が多くて遠投ができる状況ではないので、軽いルアーを付けてちょい投げを繰り返しますが、とても釣れる気がしません。そうこうしているうちに息子はスプーンで幸先よく一匹をキャッチします。ほどなくして私も一匹キャッチ。魚はいるね、ということで投げ続けますが、あとから入った我々の隣にも人が来るというものスゴイ混雑の中、思うように釣果が伸びません。

そのうち朝から来ていたと思える人たちがぽつぽつ帰り始め、少しずつ投げられるエリアが広がってくると、息子はスプーンで次々と魚をキャッチしていきます。が、どれもキープサイズには至らない、15cmくらいのイワシのようなレインボーばかり。しかしほどなくして息子にいいアタリがあり、寄せてくると40cm前後のナイスサイズレインボー。しっかりキャッチしてキープします。

どうやらボトムにアタリが集中しているようなので、私もNSTを結んでボトムを攻め、デジ巻きしているとアタリが連発。そのうちようやく一匹をキャッチします。

日が落ちて辺りが暗くなり、いい雰囲気になってきたなと思ってきたところでだんだんアタリが少なくなっていきます。他の管釣りだと夕まづめにいい感じになることが多いですが、ここはそうでもないみたいで、夕方にドンドン人が少なくなっていくのはこのせいなのかな・・・と思いながら、私は結局2匹のキャッチのみで納竿。

2021年最後の釣りは渋かったですが、アタリはそこそこあったのでほどほどに楽しめた釣行となりました。

#関東 #千葉 #ニジマス