Angler

 今日はこないだ逃した尺イワナを釣りに行こうと出かけてきましたが、先行者あり。あきらめてアマゴを狙ってきました。

 釣り始めるとチェイスはそこそこあります。4匹目でちょっとややこしいところから27cmのイワナが出てきました。その後はぽつぽつと釣り上げながら今日の状況を分析していきます。大場所はチェイスがあってもなかなか食ってくれません。小場所でも反応はあります。瀬での反応がいいです。

 調子よく数を重ねながら釣り上がっていると、ボトムにはりついているいるイワナを発見。ダメ元で狙ってみるとミノーに反応します。しつこく狙い続けてようやくヒット!25cmくらいかと思っていましたが、意外と長い。というか細長い。がりがりに痩せています。メジャーをあててみると、なんと32cmの尺イワナでした。

 この川はアマゴ中心の川ですが、途中ある区間ではイワナが連発。明らかに尺ありそうなやつもチェイスしましたがヒットせず。アマゴは釣っても釣っても17、8cmから20cmまででなかなかサイズアップしません。ちょっといい奴も掛けましたが、ばれちゃいました。それでも数はまあまあ釣れて今日は合計47匹。ほぼすべての魚をD-コンパクトで釣り上げました。こんなにルアーチェンジしない日も珍しいというくらい同じルアーで釣り続けていました。釣れますねこのミノー。

 今日は帽子とハサミを忘れてしまいました。あるべきものがないといろいろ不便です。準備はちゃんとしなくちゃダメですね。

#中部 #岐阜 #アマゴ #イワナ