Angler

 今シーズン最初の渓流釣行です。若い頃は早朝から釣っていましたが、最近はのんびり釣行ばかりです。今日も釣り始めたのは10時頃。

 雨が止んだばかりで、水位は+20cmくらい。濁りはありません。先発はD-コンパクト(TSレーザー)。アマゴには絶大な威力を発揮します。

 数投目でヒット!いい手応えでしたがばれてしまいました。数分後またヒット!これもなかなかの手応え。でもまたばれてしまいました。「うーん、フックは大丈夫なはずなんだけどなあ。」すぐにまたヒット!そしてまたばれちゃいました。「なんでー?」でも魚の反応は上々です。その後もヒットは続き、丸々と太ったアマゴたちが次から次に釣れてきます。18cm前後が中心で時折22cmくらいの奴が混じります。

 ここはアマゴ中心の川なのでアクションは連続トゥイッチング。キラキラと瀬を舞い踊るミノーをチェイスするアマゴの姿が頻繁に見られます。

 お昼頃にミノーをチェイスするイワナの姿を確認。食い損ねてその場にて定位していたので、すぐに次のキャストで狙うとヒット!この川ではまあまあの26cmでした。

 お昼を過ぎると急に反応が激減。「先行者か?」と思いましたが、新しい足跡はありません。1時間ほど釣り上ると反応が復活してきました。途中でミノーをシルバークリークミノーにチェンジしてどんどん釣り上がっていくとやがて釣果は30匹を超え…40匹に達しました。

 「もうこのくらいにしておこうかな」とも思いましたが、「最後にいい魚を」と少しだけ延長戦。すぐに川から上がれる区間で釣っていると、ナイスサイズのイワナのチェイス!食い損ねて姿を消しましたが、「この辺だろ」と当てずっぽうで投げてみるとヒット!しかし食いが浅くすぐにはずれてしまいました。「やる気満々だったからもう1回くらい食うだろ」とすかさず次のキャストで狙うとヒット!今度はがっちり掛かりました。無事キャッチして、「尺あるかな?」と測ってみると28cm。この1匹で満足して終了。

 今日の釣果はアマゴ43匹、イワナ2匹のトータル45匹でした。

#中部 #岐阜 #アマゴ #イワナ