Angler

 小雨ぱらつく中、大安トラウトレイクへ。イワナが放流されたということで、ミノーも少し用意していきました。9時半過ぎにお立ち台からスタート。足下に数匹のイワナが見えます。早速ミノーをキャスト。トゥイッチングで誘うと…逃げていきました。あれ?

 幸いイワナたちはまだ足下を行ったり来たりしています。どうもミノーは好みじゃないようなので、マイクロスプーンを投げると、ヒット!でもすぐにばれてしまいました。そしてさらに数投、ヒット!今度はニジマスでした。

 第1桟橋でフライの名人が釣っているというので、ちょっと見学に。おしゃべりをしながら隣で竿を出します。マーカーを見ているとけっこう頻繁にアタリが出ます。タナは底付近、フライはトラウトガムやエッグなど。けっこう楽しそうでした。たまにはフライでもやってみようかなという気になりました。

 名人の釣りを見学しながらフェザージグで3匹、スプーンで1匹。水面直下を泳ぎ回っているイワナたちは何度か食わせたものの掛けられず。

 アタリが少ないので0桟橋へ。ここにもイワナがたくさん見えます。狙ってみるとかなりすれていますが、反応しないことはないといった感じ。フェザージグとミノーで掛け損ない、スプーンでようやく1匹キャッチ。小さいです。その後アタリが出ないのでお昼休憩。

 午後は第1桟橋で釣り始めましたが、アタリが少ない。それでもがんばっているとたま~に釣れます。

ところが3時頃になると状況が好転。ボトム付近で小さなアタリが連発するようになってきました。竿先に伝わる小さな違和感やラインに出るアタリを積極的に合わせていくと、ニジマスが釣れる釣れる!サイズは40cm前後。アタリは小さいですが、掛かればファイトは強烈です。ドラグが悲鳴を上げ続けます。3時半頃から4時半くらいまでの1時間ほどの間に8匹も釣れちゃいました。

 結局午後は10匹。合計16匹で終了。まあまあ楽しめました。次回はルアーかフライか迷うところです。