ななしさん

今日は9時半頃に到着しました。

釣りが初めての友人と、エリアトラウトが初めての私との2人で行きました。

今日の放流は上のポンドの方らしく、上のポンドには人がチラホラ。初心者2人で迷惑をかけないように、誰もいない下のポンドへ。

初めはセオリー通りにスプーンでやると早速友人にヒット!

先に釣り上げられ焦りながら私もスプーンを巻きますが、追いはするもののバイトには繋がらず、、、

そこで2gの緑金に換え、巻き速度を上げるとゲやっと釣ることができました。

その後も数本スプーンで釣り上げたので、他のルアーも試してみました。

まず試したのはヴァルケインのシュバーンシャッドで、トゥイッチを入れながら巻いてくると大きな魚が追ってくるのが見えました。

これは釣れると思い、高速トゥイッチの合間に食わせの間を作るとニジマスとは違ったアタリがあり、ドラグが一気に出て行きました!

急いでドラグを締めて、丁寧にランディング!35センチ程のイワナでした!

その後もう1匹追加し、反応が悪くなったので別のルアーへ、、

昼頃はアタリが遠のきあれやこれや試すも中々釣れませんでした。

クランクでの釣りが上手くいかず悩んでいると、釣り場のおじさんが釣り方を丁寧に教えてくれ、その通りに狙ってやると、見事綺麗なニジマスが!

今回は、スプーン、シャッド、クランク、フェザージグをローテーションしながらとても楽しめました。

持ち帰りは1人5匹までとのことなのでイワナ2匹とニジマス6匹頂きました。

考えながらあれこれ試し、それがハマるのが楽しくて、次来た時はどうしようかなと楽しみになる釣りでした。