Angler

 現地到着は8時頃。台風後の増水が思っていたよりもずっとすごく、長良川本流は濁流。お目当ての川も本流は濁ってしまっていました。濁っていない沢を見つけて入ってみましたが、水が多くて遡行がたいへん。ところどころ藪こぎをしながら上流を目指します。

 1匹目は割と早い段階で釣れてくれました。ボウズがなくなり一安心。しかしその後は苦戦。平水より50cm以上は水位が高く、川はガンガンに流れていて、ルアーを流す筋がほとんどありません。いつもは河原であるはずの場所はほとんど水が流れています。ポイントを探して歩いてる時間ばかりが長くなり、いつもの終了地点まで釣り上がったところで釣果は11匹。途中いいサイズの魚もヒットしましたが、残念ながらばらしてしまい、消化不良気味。そこで延長戦です。そのままどんどん釣り上がっていきます。この判断が〇でした。上流に行くにつれて流れが細くなり、釣りができるポイントが増えてきました。20匹を超え、サイズも25.5cmが出ました。釣果はやがて30匹に。その頃、水深のある速い流れの脇を通したミノーにヒット!ドラグがジジジーと鳴り、水中では太い白銀の魚体が翻ります。で、ばれてしまいました。くっそーっ!大ショックです。

 その後はアベレージサイズが釣れ続き、釣果が40匹を超えたところで終了にしました。