3月29日 狩野川現在の様子
<漁協事務所付近の狩野川の現在の様子> 天気:晴 水位:平水 水況:澄 水温:16℃ 気温:20℃ 狩野川新大橋下  
<渓流情報> 3/28 大見川 小川橋 エサ釣り(カワムシ、ブドウムシ) 天然のあまごと放流魚がかかりました。   3/28 黄瀬川に入川された方の感想をいただきました。 『黄瀬川の印象 一言で言うなら「魚が極端に少なくて勿体ない川」 そんな、印象です。   2面コンクリで覆われた街中を流れる川ですが、 桂川と比べると大変ゴミが少なく、富士の湧水が豊富で素敵な川でした。 都心からも比較的近く、様々な観光地の玄関口であり、 魚さえ居れば関東の釣り人は通いこんでしまう筈です。  
釣り   春先、五竜の滝に放流された魚達は今年は特に下流に流されてしまったので釣れないよ、 と地元の方がおっしゃっていました。 確かに、教えて頂いた場所には1匹だけの尺アマゴ(成魚放流個体)が居て釣れました。 その場所から前後500mくまなく探しましたが、鵜が4匹張り付いていて魚は釣れませんでした。 五竜の滝までニンフで探りましたが、鵜が苦手な急流のどん深の淵で1匹のアマゴをバラし、 橋の下で1匹のニジマスが浮上しましたが、弱々しく食いきれずに消えました。 その後五竜の滝の上流500mを探りましたが、無反応。  
文化センターから、夕方は岩波周辺を探りましたが、魚らしき姿は見つけられませんでした。 おそらく、鵜が苦手な流れでかつ、局地的な湧水個所に生き残っている魚が身を潜めている事と思いますが、 よほど根気のある地元の方でないと通う気力は出てこないなと思いました。』