ななしさん

午後1時半頃から夕方まで淡水小物釣り。場合によってはバスの飲ませ釣りやコイ釣りもと考えバスロッドとリールも持っていくことに。春の陽気に包まれ、居心地の良い暖かさです。

一つ目のポイントでは小物用浮き釣り仕掛けで、つけ餌にアカムシ、寄せ餌として練り餌を使います。いつもなら練り餌をまくとモロコやオイカワが寄って来るのですが、気配はありません。嫌な予感はするのですが一応仕掛けを投入。しかし案の定アタリはありません。30分程で見切りをつけて次のポイントに移動。

2つ目のポイントは、中規模河川の深み。ここでは以前モロコ、オイカワ、ニゴイが釣れた場所ですが、今回はコイしか見受けられません。バスロッドで狙ってもいいのですが、足場が高いので諦めます。深みで、底が見えないので一応小物仕掛けを投入するも、アタリは無く…。コイがたまたま引っ掛かりました。残念ながらしばらく格闘した後糸が切れバラシ。そしてポイント移動。

3つ目のポイントはバリバリコイ釣りのポイント。流れ込みにコイが集まり浮いて来るのでパンコイによる数釣りが期待できます。ここは足場が低く取り込む事が出来ます。今回はあまりコイが水面に興味を示して無さそうなのと、そもそも食パンを持ってなかったので練り餌を使います。道糸とハリスを直結し、ハリスの先に針を結んだだけの仕掛け。サルカンもオモリもないシンプルな仕掛けです。コイの群れの頭の方に仕掛けを投入。暫くすると道糸がスッと入り、ビシッと合わせてヒット!その要領で40~60センチ程のコイを立て続けに3匹ゲット。その後コイが警戒しだし、食わなくなったのでラストのポイントに移動。

ここはオイカワ、カワムツがよく釣れるポイント。アカムシを餌に、寄せ餌無しで釣ることに。アタリはたまにあるもののいい感じに浮きが沈みません。ウキ下やオモリの大きさを調整して狙うと、ようやくカワムツが釣れました。ポンポンと2匹。飼育用に持ち帰ることに。その後暫く粘ったもののアタリはなく、ここで納竿としました。

結果的な釣果はあまり芳しくなかったですが、久しぶりにコイの強烈な引きを味わえたのでよかったです。