薬師☆まろ
今回は家族で釣行。
小浜港に15時頃到着。
暑さ対策の為テントを張って、16時位から釣り開始。
アジングタックルで0.9gのジグヘッドにパワーイソメ中ソフトの各色を使い、際のボトムを探ってみますが当たりはあるもものヒットせず。
四苦八苦してるとメッキが掛かるが小さいのでリリース。
その後漸く掛かったのが豆アジ。
さっきから微妙なアタリは、獲物が小さ過ぎてジグヘッドの針に掛からなかった模様。
父親からサビキ用のタックルを借りて豆アジ対策。
サビキだと針が小さいので面白いように釣れます(笑)
時々チャリコも混じってきました。
そんな中、サビキを際底に落とすとギュイン!と引っ張る物凄いアタリが!
壁に張り付くフジツボとかで切られないよう引き離しながら釣り上げると…15cmくらいの何これ見たことない魚が…。
後で調べてみると、何と川にしか居ないと思ってた、ウグイがまさか海で釣れるとかビックリ!(調べると海に降る個体も居るとか)
スカリに入れてサビキを続けたが、あたりが暗くなった頃からパタッと釣れなくなったので、豆アジをエサにして泳がせ仕掛けを投入してヒラメ狙い。
しかしエサだけが取られたり、10cmも満たない豆アジ半分喰い千切られたりと、上手くヒットしない。
そのまま真夜中に突入するもぱったりアタリが無くなり、早朝3時過ぎの満潮を期待して仮眠するも釣れなく、先程ヤマメを入れたスカリを見ると、ヒモで縛ってたのに、何処から入ったのか拳大の沢山のカニに襲われれてご臨終…。
カニも小さくて出汁にもならないので、カニ諸共リリース。
漸く日の出の頃に泳がせに反応があったので回収してみると、まさかの外道のサメ…しかもハリも丸呑み…。
泳がせも釣れないので、豆アジを沢山釣って持って帰るという話になり、サビキで追加を釣っていると、またもや良いアタリがあり予想通り10cmくらいのヤマメがヒット(笑)
親父と妹は釣れないからと言って、テトラへ穴釣りに行っている間サビキを続けていると、目の前をアオリが悠々と泳いで行ったので慌ててエギングへ切り替えたが、見えたものが釣れるはずも無く素ぶりのみ…。
朝9時頃に穴釣りから帰ってきた親父と妹は、ガシラ3匹を釣ってきたところで納竿とし、近くの温泉でベト付いた身体をスッキリとさせて帰りました。
豆アジの素揚げは美味しかったです☆