昨日の夜に神戸空港にエビ撒きでメバルを釣りに行きました。
今回は最初、ささめ針の「メバル五目 誘い赤針」を使用しました。
開始早々に18cmのメバルを釣りました。
 
この仕掛けは前にも使ったのですが、
他の仕掛けと比べると型の大きいメバルが掛かってくることが多かったです。
なので「良型が釣りたい」とか「数よりも型」とか型重視の時にオススメです。
夜22時半から入れ食いになり、24時頃まで続きました。
釣っていて思ったのですが
メバルは時合のときに確実に釣らないとどうしても時合以外ではなかなかアタリません。
集中して釣るほうがいいですよ。
 
今回はメバルの「ウキ」について少し詳しく書かせていただきます。
メバルはエサを吸い込む力が弱い魚なんです。
メバリングで1g以下のジグヘッドを使うのも軽い方が吸い込み易いからです。
それと同様にウキ釣りでもより軽いウキを使う方がメバルが吸い込み易いです。
これがいままで3Bや2Bなどをオススメしていた理由です。
タチウオのウキ釣りで使うような2号、3号のウキを使うと
仮にメバルがエサをくわえてもウキが重過ぎるのでエサを離してしまいます。
 
なのでメバルを釣るときは重くても3Bまでのウキを使用してください。
釣果は結局、メバル15~19cmを25匹、ガシラ1匹でした。
神戸ハーバー店ではポイント、ウキ、仕掛け、エサをまとめたものを用意しております。
神戸空港に行かれる際は是非神戸ハーバー店にご来店ください。
まだまだ絶好調なのでウキのポイントを押えて是非釣ってください。
 スタッフ 山本