久しぶりの釣行でウキウキです。
オンスタックルデザインの「2013RoundTripメバリングトーナメント2STG」参加で仲間と一路淡路島へ。
メバル釣りは私の大好きな釣りの一つで、このワクワク感がたまりません。
参加者は50名くらいでしょうか、開会式が終わり参加者にマナティ38とデルタマジックが配られました。これは新しいロックフィッシュ対応のアイテムだそうです。
この大会で初めて一般の方がテストすると言うことでした、「メバルのスイッチを入れろ!」のコピーで「こちらのスイッチがはいりました!」これもまた興奮です。
大会スタート、参加者は思い思いのスポットに走り出し、メバルを狙います。
ポイントについた私たちは、少々明るかったのでワカメを取ったりしながら、狙い目を確認して待機です。
明るいうちにいただいたデルタマジックにマナティ38をセットし、すぐ手前の底で動きをチェックしました。いい感じでダートしてます、すると魚影が・・・パック、すぐにハゼGET!!
釣り上げて、地面に落としたとたん、近所の野良猫が3匹おそいかかって咥えて逃げました(xox)写真も撮れないよ~。
でも、なるほどと納得のマナティ38、ダートで足下で狙って練習価値ありです。
さて、メバルの方は日が落ちて暗くなって絶好のタイミングと言いたいのですが、超爆風。
釣り上げたものも手前で落とすなどトラブル続き、ショートバイトと爆風と寒さに悩まされました。
何とか検量までに1匹GETして、検量15.2cmでした、結果は15cmを釣った人が16人でトップは2匹で48cm超え、私はなんとか16位以内って感じでした、でも楽しかった。
逃した1匹が悔やまれますが、これも勝負ですね次回の参加に賭けたいと思います。
OZのスタッフのみなさまはいつも大変ですね、ほんとにごくろうさまです。