昨日の16時に、兵庫突堤のポイントEに行ってきました。
 
もちろんズボのエビ撒き釣りです。
仕掛けを入れてすぐ、底でチョンチョンとアタリがありました。
「ちょっと待ってよ」という位に間髪入れずにですよ。
 
エサは、なかったです。
喰いのいい赤の爆釣液で染めた赤シラサエビです。
 
餌まきボールを使って、底にシラサエビを撒き今度はと待っていると来ませんアタリが。
ここでライトキャスト投げセットの10号を、チョイ投げしました。
エサは、赤イソメを使いました。
 
ズボ竿にガツンとアタリが来ました。
前アタリもなく一発です。
私の腕では、アタリに合せられませんでした。
 
後で報告した時に、「それは合せなあかん」と言われてシュンとしてしまいました。
ハネかチヌかわかりませんが、今度こそ姿を見ます。
 
暗くなってきて、PM17時半前後にチョイ投げに20cmのハゼが乗ってきました。
ボウズはのがれました。
ズボ竿にアタリがないので、タナを4・5ヒロに変えてみました。
 
チョーンチョーンとアタリがあり、合せると18cmのメバルでした。
やりました、メバルですよ。
時間は、PM17時45分でした。
 
チョイ投げで、またまた20cmのハゼをゲットです。
面白い事に、赤イソメをワタリガニが喰っていました。
はさみで針も挟んで、離しません。
 
見た事も聞いた事もないです。
釣りは、有り得ない事や面白い事が有りますね。
病み付きになっています。
 
PM19時に小雨がパラつきだしたので竿を仕舞い、周りの方のお話をお聞きしました。
Dよりの所で、チョイ投げとズボ釣りをされている方に伺うと、「18cmと20cmのガシラと20cmのキスを釣った」とおっしゃられていました。
 
ガシラはシラサエビで、キスは青イソメでした。
時間は、PM17時半でした。
 
「落ちキスですかね、毎回ポツポツとは釣れるよ」と教えて頂きました。
本命はアナゴ狙いで、「PM19時以降にアタリが多い」とも言われていました。
釣りがお上手ですね。
 
兵庫突堤は、ウキ釣りやチョイ投げ、ズボ釣りまたタコ釣りと楽しさが一杯です。
ハーバー店では何でも釣り大会を開催中ですので、ドシドシと皆さんエントリーしてください。
 
 
スタッフ   岩崎