フィッシングマックス 武庫川店 様 投稿記事

7日、夕方6時~7時。
カセの下船後に串本港波止でちょっとだけエギングしてみました。
月が出ていなかったので、湾内の常夜灯回りの防波堤でキャスト。
 
 
クリックスプロスペック3.5号とダートマックス3.5号をメインに使用。
2投目、ボトムから2段シャクリ、カーブフォールでいきなりグーングーンと持っていきます。
 
 
触腕で小型のアオリが掴んだのかと思っていると、胴長20cmのケンサキイカでした。
 
 
その後、すぐに連発し周りでもポツポツ上がっていました。
回遊の最後だったみたいでしたが、そこそこの群れの回遊があった様子です。
2杯で時合終了でしたが、うれしいイカのお刺身GET!
 
 
小型の餌木があればもっととれたと思います。
串本周辺に行く際には是非、小型の餌木をお持ちください。
いい思い出来るかも知れませんね。
 
 
周りではウキ釣りでアオリイカ500g~800g前後がいい人3杯程釣れていました。
暗くなってからはウキ釣りの方がいいとのことです。アオリのウキ釣りならMAXオリジナルロッド【極み波止サビキ&サヨリ】3-400か3-450でOKですね。
 
 
今回は、1日カセにのってからの帰りにエギングでいい時間に釣りができませんでしたが、時間があればもっとイカ釣りしたかったです。
 
 
串本港内ベイトもたくさんいましたので、ケンサキの回遊も期待できそうですね。
アオリもいい時期になってます。
 
 
スタッフ 大北