フィッシングマックス 神戸ハーバー店 様 投稿記事

夜22時に兵庫突堤に巡回に行ってきました。
 
ポイントBは釣り人がいなかったので釣果を確認できませんでした。
 
ポイントEでタチウオにアナゴ、イシモチが釣られていました。
お話を伺うと21時の潮止まりまではタチウオのアタリは多くあり、
アナゴやイシモチは夕方からぽつぽつと釣れたそうです。
 
タチウオはキビナゴ、アナゴとイシモチは赤イソメを使用されていました。
 
Eの奥ではタチウオ指3本半までを赤いキビナゴで4匹釣られていました。
タナを1ヒロから2ヒロでやられていて1時間に3~4回アタリがありました。
周りの方はアタリが少なかったようなので、今はタナを浅くするほうが良さそうです。
 
ポイントDでタコが釣れていました。タコジグで底トントン。
 
夜釣りのタコはタコジグでもいいですが、胴突き仕掛けやズボ仕掛けにシラサエビやサンマの切り身、キビナゴをつけて置いておくと釣れることがあります。
タコだけでなくガシラやアナゴなども釣れるのでタチウオのついでにでもやってみて下さい。
 
ウグイのませに関してですが使用する電気ウキは2号や3号でもいいのですが、棒ウキの電気ウキで0.8号ぐらいを使用してみてください。こちらのほう確実に食い込みますよ。
 
釣り方としましては電気ウキが完璧に見えなくなるまで待つか、アタリがあってから少しずつリールを巻いていき、穂先がグッと入りこむのでそこであわせを入れてください。
 
スタッフ 山本