しろいたち 様 投稿記事

今日は、鳥取までまたまたきました。

1日目です。夜明け前から始めると、ウキが沈む。きたきた!軽い。あじ豆アジの模様。

他の方はアジかいか狙いの模様。ライトのしたには、いかの姿があります。そして、ぽろぽろ釣れています。

夜が明けてきて、いよいよ本格的に銀鮭を狙います。すると、置き竿の穂先がひん曲っています。アジ狙いの竿ですが曲り具合がすごい。手に取り巻きあげ開始。いい型のアジかと思いきや、小さいずの銀鮭。

その後は、ポロポロと豆アジが釣れ、いい型のが1匹混じりました。サビキですると、コノシロがよく釣れていましたよ。昼ごろでも、巻き餌をするとよってきていました。

夕方、ヒット、ハリスも新品に変え、準備万端の中、HIT!今度も、置き竿にHIT!竿尻が浮き、そこをキャッチ。すると、沖で銀鮭がジャンプ!一気にラインを出して行きます。止まった所で、ドラグを締め、慎重に寄せてきて、ようやく取り込み成功です。

今日は、銀鮭らしきアタリが3回ほど、針外れが2回、ハリス切れが1回となりました。その他でも微妙なあたりもありましたが、針に掛からずでした。食いも浅く、前回はあたりがあれば、ほぼ針は飲み込んでしまっていましたが、今回は口元に針が見える状態、ばれた1回も歯のあたりに掛かっていた感じでした。