しろいたち 様 投稿記事

場所は、満員御礼!
タチウオ狙いですが、その前に、サビキでお土産を。

アジが、釣れています。回ってくると、ポロポロ釣れる感じ、大きさは、20㎝前後まで。
イワシが釣れないかと思っていたが、イワシの顔は見れずに、アジの回遊の合間には、チャリコやヒイラギ、タナゴが遊んでくれますよ!

そして、暗くなってきたら、タチウオ。仕掛を投入して、待っている間に、アミエビは終了したが、沖アミがあったので、サビキに付けて垂らす。そして、竿を置く。

ガガッ!   見ると

リールが車止めにひっかかって竿がお辞儀。
その竿尻をなんとか持って、竿を上げると、良い引き!中サバです。ここから、沖アミをつけて、中層まで垂らすとサバが入れ食い状態。でも竿を持っていると釣れない。置いていると釣れる。
竿を持って行かれないかとハラハラの状態が3回ほど、椅子にリールをひっかけて置くと大丈夫な事を発見したので、もう安心。

一緒に来ていた両親と5,6匹づつ分けても、まだ釣れつづけるので、少し型が小さいのも混じるので、それらはリリース。それでも最終的には8~9匹づつ持って帰ることに。

そして、今日のメインターゲット、タチウオは0匹で終了。こちらの仕掛でもサバがウキを沈め、エサを取り、針をくわえ、走りまわります。

今日は、昼は、アジやその他、夜はサバが遊んでくれ、メインはサバでした?。