しろいたち 様 投稿記事

27日の夜到着。早速開始もしばらく全くあたりなし。
しかし、まわりではポツ。ポツ。とワインドやズボ釣りでタチウオが上がっているのですが単発。そこで、この時間は、アナゴとガシラ狙いで、底にイワシを落として狙うと。すぐにアナゴのあたり!大きいが、1匹目はフックアウト。その後は順調に入れ食い?になり、アナゴ、アナゴ、ガシラ、ガシラ、アナゴと短時間で上がりましたがここで、潮が速くなり1時間ほど休憩。

この時間に、朝のじあいにむけ、タチウオのウキ仕掛を変更。3Bの重りとウキの軽い仕掛でしていましたが、風と波が出ていましたが、さらに強くなってきていたので、1号のウキに0.5号の重りに変更。何度か釣ってみて、最終的にはBの重りをプラスしました。この仕掛のセットが良かったのか、朝のじあいには10匹ほどを夜明け前の1時間ほどで釣り上げました。残りはズボの竿で2匹。朝のじあいまでに2匹でした。
ドラゴン!は最後の最後に私の所にも来てくれました。夜中のポツポツと釣れていた時間に、周りでも2匹ほどワインドとエサ釣りでドラゴンクラスが上がっていたので、いいな~と思っていましたが、周りが明るくなってきて、ウキの電機が少し見えにくくなってきた時、ウキがスーと入っていき、竿先で聞いて、グーンと持って行った所で、あわせる!動かない!頑張る!浮きだした!巻く!抵抗される!戻す!耐える!水面まで上げる!見える!横幅がデカイ!そして、慎重に抜きあげて、捕獲成功!やりました!

この他にも、ドラゴンクラスらしいフックアウトが1回、そして、フッキングしたタチウオを巻きあげている途中に、突然重くなり動かなくってようやく水面まで来た時に、フッと軽くなり、釣り上げたタチウオをみると腹をかみちぎられ、大きな歯型も3か所ほどついていました、このタチウオも3本半ほどのそこそこの大きさなのに共食いです!間違いなくドラゴンクラスが食いついてます。

今日は、仕掛にアウト釣れるのか、ズボでバンバンあたりのある時間帯(8打数?もっとあった?2安打)この時間帯はウキにあたりはほとんど無く、ウキにあたりが出始めると、今度はズボにあたりが無くなりと、しっかり分かれていた感じです。また、波があったので、一度ウキを沈めてもなかなか乗ずにすぐにエサを離してしまう時間帯もありました。

でもドラゴン級も釣れてよかったです!