のりくす 様 投稿記事

今年初(実は2回目だが前回は坊主だったのでノーカウントw)の
南芦屋浜ベランダ(南面)へ友人二人とタチウオ狙いに行ってきました。

釣り場到着は午後4時前、月曜日平日だというのに物凄い人の数・・・

少し空いていたスペースに両隣の方にご挨拶して入れていただき
なんとか釣り場は確保。

潮はほとんど動きがなかったが強めの北風のおかげで雰囲気はまぁまぁ。
とりあえずジグで遠投、ベタ底からのセオリー通りの狙い方へ。

開始早々に同行の友人のジグにグチらしきものがヒットするも
残念ながらフックオフ、そのすぐ後に自分にも同じようなアタリが来て
こちらは無事にフッキング&ランディング成功。
上がってきたのは30センチのグチ(イシモチ)でした。

その後日が一気に暮れ出して雰囲気は最高潮に!

しかし、人の数に反して本命タチウオのアタリはありません。
少なくとも自分の周囲50m範囲は誰一人釣れていませんでした。

そして粘ること約1時間、待望の時合い・・・というほどのものでは
ありませんが足元でイワシのナブラが発生した瞬間にワインドをしていた
友人にタチウオのアタリが!

しかし、これまたフックオフw

そしてハードプラグでワインドをしていた自分にタチウオヒット!
f3.5のいい感じのサイズが上がってきました。

この後すぐに友人のワインドにも2本ヒットで無事にタチウオゲット。
続けざまにアタリは5〜7発ほど二人にありましたが
今日はショートバイト気味だったのかフッキングが決まりません。

午後7時、北風も強くなり風も冷たくなってきたので納竿としました。

釣果は自身にグチ1本、タチウオ1本、友人にタチウオ2本でした。
グチは塩焼きに、タチウオは美味しい刺身で夕食を飾ってくれました。