しろいたち 様 投稿記事

朝からアジを釣ろうと思っていきましたが、外海は濁りがあり、波があり、アジ釣りは断念。

10時ころからキス釣りをしようと思ったが、投げたくるを持ってきていないので、サビキを半分にカットして、3本針にし、そこにオキアミを付けて重りは中どうし3号でちょい投げ。
引いてくると釣れる釣れる!チャリコが。

キスはどこ?といろいろ探って引いてみるが、チャリコのオンパレード。どうしようか?と投げて放置。
竿先がぷるぷる。きたきた!と巻くとキス。
この日は?引き釣りだとチャリコが多く。そのまま動かさないとキスが良くかかりました。
やっとパターンを見つけ4匹ぐらいキスを釣った所で、何も釣れなくなり、昼食に。
場所を移動しての夕方のアジ釣り、サビキも準備。しかし、アジは最近釣れてないとの情報が。
そんな中、グラグラと地震。すぐに携帯と車のテレビで確認。津波も無いとのこと。
こちらも、キスは好調。パラパラと釣れ続き、ピンギスはリリース。
そんな中、グイ!と持って行ったが針に掛からなかった。少し待っていたがもう来ないので巻きあげようとすると、重い。ゴミが釣れた!とまいてくる。水面まで来ると。何やら動いている。ワタリガニだ!
それもデカイ。迷ったがそのまま抜きあげる!あ~抜けた!
ギリ、陸。ガサガサと海に走りだすカニ。踏んで阻止。そして捕獲成功。
そう、たまに投げで釣れます、ワタリガニ。去年も小さいものを釣った。親父も釣っていたなぁ。と思い出す。

サビキにグンと重みが!上がってきたのはコノシロ。
やはり海が荒れているのがダメだったのか?しかし、投げは好調の様です。