しろいたち 様 投稿記事

19時前に開始。
早々に、鉄板ガッシー登場。しかし、小さいのでリリース。
しかし、その後は無反応が続く。

しばらく我慢していると、ウキがシュ!と入った!なんだ!とあわせても、たいした重さも無い。がピコピコ!と魚信。釣り上げると、アジ。
このころから、ウキが少し沈んでは戻ってきて、上げるとエサ無し。が、何度か続きアジ?かな?エサ取りが増え、場所を移動。

こちらの場所でも、アジとガッシーが釣れて再び場所移動。

潮の流れがはやくなり始め、少し遠くまで流すと、ウキが沈んだ!が掛からず。
同じ場所をもう一度、するとウキが沈んだ! が、戻った。 が、沖に右に左に動いてる。何?と巻くと魚です。なんなくよってきた。抜きあげてみると、長い。 何?
よく見ると、サヨリ。しかも、なかなかの良型。まったくの想定外の魚。ウキ下も、底付近のはずなのに、夜なのに、釣れるんですね。

次、と同じ場所に!反応無し。で巻きあげようとした時!グン!と竿に重みが伝わり、そのままドラグがジー、止まらない。竿を立てて、踏ん張るがドラグは鳴りっぱなし。一瞬止まった時に数回、リールを巻けたが再び、ジー。道糸そんなに多く巻いてないのにと思い、確認すると、下巻きの糸がうっすら見えてきた。やばい!また、一瞬止まったが、すぐに糸を引きだし始める。もう取りこめないだろうと思っていたら案の定、フッと軽くなりハリス切れ。
何だったんだろう。

そのまま今日は終了としました。