しろいたち 様 投稿記事

今月初めに行ったアジ、サゴシ爆釣!をもう一度。という事で、11日夕方にアジ。翌朝にサゴシ。の予定で行きました。

まずは、アジ釣り開始。大アジを求めて遠投。反応無し×数十回。まだ時間がきていないのだろう。周りでもアジ自体ポツポツしか釣れていない。そして、潮が速い。少しゆるんだ時に釣れてる感じ。
そして、近くに投げると、ポツポツと20㎝ぐらいのアジが掛かります。が大アジ狙い。
ならばと、中間ぐらいに投げ込む。
周りでは、ボラが大きく竿を曲げています。2匹3匹と。
すると、私のウキもスポ!と無くなり、竿にまで魚信。ボラが来たか!エエイ!引け引け!巻け巻け!
ドラグが鳴り!それでも強引にボラを引き寄せる!とここで少々違和感。あんまり走らんなぁ、ゴンゴン頭を振ってる?
でも。手前に掛からないように、ハリス2号を信じて強引に魚を浮かす。
すると、浮いてきたのは、背びれを立てた奇麗なチヌでした。慌ててタモ入れを手伝ってもらい無事捕獲。 36㎝ありました。
アジは、なかなか釣れずで、青アジも少々混じります。小アジや青アジは、もっと釣れるだろうと信じていたのでリリースしていたら、最終的にアジは7匹ほどに。釣れたのは3倍くらい。

翌朝、4時頃からスタート。真っ暗なうちはアジを狙います。風が昨日に引き続き強い。そして、潮も早いので、ゆるい所で開始。
投げると、釣れる。釣れる。20㎝前後。ならば、もっと目立たして、大アジを!とハリスの途中にケミホタルをセット。すると、まさかのサイズダウン。15㎝無いくらいのサイズになってしまった。
そして、はずすと20㎝前後にもどった。群れが丁度変わったのか?
明るくなってくると、ルアーの方も3、4人しかし何も釣れていないようす。あれだけいたサゴシもいないのか?
るジグに変更して投げるも無反応。そして、ルアーの方も1人、2人帰っていきます。ぜんぜんあたり無かったと。
アジも明るくなると釣れなくなり終了しました。