しろいたち 様 投稿記事

朝の3時半ごろからウキ釣りを始めた!

しばらくすると、ウキが少し沈んだか?上げてみると針が無い。フグの仕業だろう。
再び、ウキが沈んだ。竿をたてるとグンと引いたがすぐに力が抜けた、ハリスが無い。2本針の2本とも無く、途中から切れている。サゴシの仕業か。と暗い内は仕掛がどんどん無くなり。5セットぐらい用意してきたがもうない。
ここで明るくなってきた。すると、アジが釣れ始めた。20㎝前後が数匹。
すると、隣りから、でかい!デカイ!タモ!タモ!こんなアジ釣れるんやー!と興奮の声。よしよし大きなアジがまわってきた!とウキに集中。そんな中スーとウキが無くなり、見えなくなると竿を引っ張りだします。ここで慌てて竿を立て巻いていくと、強い引き。竿も大きく曲がり!引きあげたのは30㎝オーバーの大アジでした。
そして、明るくなってきた所で、隣りにやってきて、ルアーをなげている方に次々とサゴシがHIT!
すぐに、5匹ぐらいを釣り上げていきました。
そんな中でもう一匹大アジをゲット出来ました。

完全に明るくなった7時頃にはアジも釣れなくなりました。
なので、夕方にむけて、朝になくした仕掛を作りなおしているとサゴシらしき魚がまだうろうろ水面まできて小魚を追い回しています。
そこで、シーバスロッドを取りだし、100均のジグをつけ投入。何度か投げるもだめ。すると、目の前でバシャバシャ”!向かった方にポンと投げると。次の瞬間パクッ!といったのか、ギュンと引きだし強引に巻き。抜きあげて人生初のサゴシGET。周りでもポロポロ釣れています。
その後も1匹追加。し投げているとハリスカットされ、2個のジグを失い強制終了。

昼はちょい投げでキス狙い。しかしチャリコが多いので3匹ほどで終了。真剣にすればもっと釣れた?

そして、夕方。
昨日は、あまり釣れなかったし、大きさもあまり大きくなかったと言っていました。サゴシも多いし、ダメかなと思っていると。1匹2匹と大アジが釣れ出しました。
私の所は小アジも釣れませんでしたが、粘っていると20㎝ぐらいのアジが釣れ出し、どんどん釣れて行きます。
途中、小ダツ。これはどうしようもない。またダツかとよく見たら、今度はBIGサヨリX2.
そして、遠投して大アジ狙い。 なかなか、あたりはありませんが、ポロポロと20㎝ぐらいのアジが釣れ出し、止まったなぁーと思っていると、ウキが無くなり道糸も引き始めた所で竿を立てると!ギューンと竿を曲げて力強い引き!これは大アジ!慎重にそして、早く巻いてくるが前に沈みテトラか何かが入っているので早く浮かせたいが、なかなか浮かずにかかってしまい残念。ハリス切れ。ざらざらでした。
そこで、2号ハリスの仕掛に変更。
これで強引に浮かす事が出来る。とかかると竿をたてて、必死にリールを巻いて浮かせ取り込み。大アジゲット。33㎝。
次の仕掛を投げいれ、釣れた大アジを締め、血抜きのため水汲みバケツに入れようとしていると、その竿がごそごそ!動いてる!取りに行くが竿が一気に海に!ボチャン!慌てて竿を追いかけ、何とか指2本で竿をつかみ引き寄せて、竿を立ててみるとまだ魚は付いています。
魚は大アジ、この大アジも仕留めました。
竿ごと持っていかれるとは。用心用心。

日が暮れる頃、まだまだ20㎝前後のアジは釣れていましたが、魚で17Lのクーラーがいっぱいになり終了。
今日は、良く釣れたみたいで、常連さんも今日はよう釣れとる。こんな日はめったに無いと言っていました。いい日にあたってよかったです。