しろいたち 様 投稿記事

台風後の様子はどうかな?

そんな感じでやって来ました。夜になってきたのですが、結構な釣り人さんが、出勤中でしたがそろそろ帰宅の時間?入ったところで聞いてみると、あたりはあったけど無くなった。タチウオはどこかへ行った様子。まぁ、またまわってくるだろうと開始。

しかし、1時間何の反応も無し。お隣さんに2~3回のあたり。11時頃とうとう睡魔に勝てず仮眠1時間半。まだ、あたりも無さそうなので、朝のサビキ準備をして海にチャポンと付けて置いた。
しばらくすると、そのサビキの竿が、ガタガタ!エサも付けてはいませんが、アジがかかりました。
その後もポツポツとアジがかかります。そして、そのサビキの竿尻を浮かせ、もうちょっとで海に入水するかの勢いで釣れたのは、良型アジ!ただ海にサビキを入れて置いただけです。
もちろん、朝にもアジは釣れましたが豆アジがほとんど、というより沈む前に豆アジがかかりますが、夜の間は15~良型のアジフライ用サイズがそろいます。

さて、タチウオ釣りですが、まず始めにウキを沈めたのは、グチ!けっこう引きだったので良型タチウオを期待したにですが30㎝ほどのシログチでした。
次に、来たのは本命タチウオ。しかし、細い。
その後も、タチウオが釣れ始めましたが小さい群れなのか、サイズアップはなかなかです。そんな中、投光機部隊の方が盛り上がっています見ると、立派なタチウオ4~5本ほどありそう。
デカイのも回っている。
そして、この日の最大の獲物は3時半ごろでした。ウキの沈みは見れませんでしたが、朝のじあい様にエサを針にセットしていると、竿が曲っています。持つとなかなかの重み、釣り上げると3本半ほどの大きさでした。
その後もポツポツ釣れましたがサイズは…。
朝になるとサビキでイワシ、豆アジが入れ食いです。イワシが食べたかったので、豆アジはリリースしましたが。