はむを 様 投稿記事

釣行時間 9月2日 23:00〜 9月3日 8:30
風 東の風強い

釣り場に着いて釣り始めるも、最初は反応無し!
0:30くらいに周りがポツポツ連れている。
自分はトラブルでルアー投げれず。。。
その後トラブル解消し、ルアーを投げ続けるのが悲しくなってきた3:00頃。
ようやく一本釣れた!
ルアーはジグパラ ブレードの100mm 35g ピンク。
中層でヒラヒラ誘ってグンッとヒット。
逃がすかーーーーーとゴリゴリ巻き巻き。
無事上がってホッとしました。
しかし後が続かず。周りも釣れてない。
4時ごろにジグパラに再びヒット!
気合が足りなかったのか、バレました。
ヒットは表層でした。誘い方はヒラヒラ。
空が白んで来たのでタチウオは諦め、ジグにチェンジして青物狙い。
5時頃にフルキャスト(60mくらいしか飛んでません…下手で…)からフリーで落として、底からゆっくり目のショートピッチで6回クラシャクったときにゴスンとヒット!
ドラグが緩めだったのでジーーーっと出ていく。青物来たんちゃうん?ソーダガツオ以外の初青物来たんちゃうん?
しかし、あまり走らず、ググんという感じで潜る。
え?チヌとか?割りと大きそうだけど?チヌってジグ食うの?
割りと引いて楽しいなーと巻巻きして上がってきたのはタチウオでした!
F4 で89cmでした。F3のタチウオとは別の魚みたいな引きでした。
3週間前から始めたタチウオ釣りで一番嬉しい釣果でした。
ヒットルアーは oft a-style 60g アカキン。
マックスで100円でした。

その後、ビビりながら針を外し、リーダーに傷が無いことを確認し、直ぐにキャスト。
底まで落とし、3シャクリ目。
ヒットーーー!あれぇ?バレた?ていうか軽すぎるよ。これルアー無くなってるよ!

回収すると、リーダーの長さが20cmくらいになっている。切られた!初めて切られました。
リーダーが傷んでてきれるんとは全く別の手応えですね。フッといきなり軽くなりました。
リーダー結び直したく無いわ!時合やん!という訳でタックルボックスに入っていた自作ジグサビキをリーダーの変わりにセット。再びキャストして中層でヒット!
割りと引く…初めだけ。
覚えのあるこの引き。
エソさんでした。ジグじゃなくてジグサビキの方をガッツリ食ってました。ベイトちっさいのかな?
その後、ジグサビキに豆アジを追加し、反応がなくなった8:30くらいに終了。
ルアー4個くらい無くしました。
神戸空港は、沈めると難しいですね。
あと渋くなってきてるのは気のせいでしょうか。