しろいたち

タチウオ釣りに行ってきました。

9時頃に着くと、なかなかの釣り人です。丁度いつもの所が空いていたので入り、早速開始。

前回の仕掛や深さはそのまま(深さは3ヒロから3ヒロ半)始めると、1投目から水中ライトが水面まで浮いてきて、水中ライト、ウキの順番で手前に近づいて来ます。慌てて巻くがフックアウト。
しかし、ここから、なかなか釣れない。両方のお隣さんは1匹2匹と釣り上げます。1時間ほど経ったころ、ようやくウキが沈み、待ちに待って1匹。そして、ここからは順調に2匹3匹と数はのばしていきました。サイズも前回18日よりは少し大きくなった感じ。3本ぐらいだったのが3本から3本半ぐらいが多かった感じです。
そして、10時半。大物狙いで遠投のウキがじんわり沈んで、道糸のたるみを取ろうとリールを巻き巻き。すると一気に竿ごとひったくっていく大あたり!竿を立て巻くがかなりの抵抗。ドラグも鳴り、今季最大と確信。何度も抵抗をみせてくれ、ようやく近くまで寄せてきて、抜きあげ成功!4本半の大物でした。だだ、尾は切れていたので、長さは短かったのが少し残念。

そして、しばらくはウキも沈んでいたが、まわりの方のあたりも無くなり、ここから2時間ほどの休憩。

1時ぐらいになると再びウキが沈むが、今度は針に掛からない小さいサイズの群れがまわってきたのか?
しばらく経つと、また掛かるようになりました。
そして、夕まずめはわかりませんが、今日は、3時前後が一番良かったように思います。2本の竿に同時にあたること数回。しかしあせるのか、どっちか1匹しか掛けられない。明け方にも一波あるだろうと思いましたが明けがたは2匹でした。

明けがたからはサビキでアジやイワシ小サバなどが釣れていました。特にアジは25㎝~30㎝ぐらいの良型も2匹ほど見かけました。