しろいたち

今日は、チヌ狙いで夕方からの釣行。
丁度、暗くなってくる頃、開始。
しばらくして、電気ウキにあかりをともし、流すこと数回。ウキがピクッ!そしてスーと沈んでいき、すぐに浮いてきました。小型なのか?エサ取りなのか?

でも、魚はいる!と同じ所を流すと同じ様に、ウキがスーと入ります。竿を立てると掛かりました!
前回、2、3度か手前のテトラでハリスを切られたので、今回はドラグはきつめに設定いてる。強い引きです。動きが止まった所で強引に巻く。巻く。敵も抵抗。耐える。巻く。巻く。浮いた!勝ったぞ!タモに無事入りました。後で計ると35㎝のチヌ。夏のチヌはこのサイズでもなかなか引きます。

この後しばらく沈黙。流れはあまり動かない。右に左にすぐ変わる流れ。そして、ようやく流れだしはじめた20時頃。出ました、ゴンズイ。しかし、いいサイズ。
次は、アジ。その次はガシラ。ガシラも最初は小チヌかと思う引きを見せてくれました。

そんな中、竿1本分ぐらいの近くを流していると、ウキが沈み竿を立てると!一気に横に走りだし!何とか止めたが、耐えること3秒!プツン。惜しくも、ハリス切れ。どうやら少しどこかにハリスが触った感じ、ほんの少しザラザラ。
気を取り直して、同じ所は反応無くなり、今度は少し沖に投入。ウキがなじんだなぁ。ピク!なんだか今までのピク!でも激しい、なんだ!と思った瞬間ウキが今度は沖に一気に走りす!ドラグが鳴りだし、魚の勢いは止まらない!と沖でバシャ!と音がしたと思ったら、ウキがピューンとご帰還。惜しくもフックアウト。セイゴ?

この後、アジを追加。ゴンズイも釣り。エサが無くなった所で終了しました。