ななしさん
明石周辺のケンサキイカがまだいけそうなので、いつもの大蔵海岸東波止へ釣行。22時に釣り場に入ると結構人がいます。ということは釣れてるのかな?と思って見てると半分ぐらいタチウオ狙いみたい…若干不安がよぎりますが、準備してキャスト。3投目ぐらいに本日1号がヒット、ちゃんといてるやん、ケンサキ。ヒットしたイカをゆっくり上げてる途中で別のイカが乗ってきたり、続けざまに4杯キャッチ、このペースだと今日は結構数いけるかな?と思ったら11時頃から潮が走り始め、アタリもまばらに…。
私は電車釣行なので釣れなくなっても始発までは帰れませんから、適当に休憩しつつ釣り続けますが、夜半を過ぎるとますます潮が飛んで潮上に投げても波止際真横から帰ってくる始末。おまけに風が東に変わって2号のエギではまともに飛ばないので、2.5号のエギをつけて潮に乗せて適当にしゃくっていると、クイクイッ…ズン!本日1番の重量感!トンカツサイズぐらいのアオリかな?と思いましたが上げてみると500mlのペットボトルより大きい、200gもある立派なケンサキでした。結局これがラストで夜が明け7杯で終了。
前回同様、時折竿先にビリビリくる妙なアタリがありましたが正体判明、スレでマイワシが釣れました。大群の中を仕掛けが通過してラインにイワシがぶつかってくる感触だったのですね。夜明け前、結構ボイルが起きていたのでワインドを投げてみましたがワンヒットあるも惜しくもバラしてしまいました。夜明け直後、異常遊泳しているイワシやそれを捕食する青物の姿も見られましたので、ショアジギングの道具も持って行くとワンチャンスありかもですよ。