ななしさん

16日夜明け前から朝マヅメまでアジング&タチウオ狙いにて釣行。
ポイントに到着すると先攻者が「まったく釣ない」とボヤキながら撤収中…。そのあとに入ってまずはアジングからスタートしましたが言う通り沈黙が続きます。
粘っていると東に走っていた潮が緩み、ちょうどそのタイミングで、レベロクマメアジヘッド#16・0.7g+漁港ワームアンダーインチに何やら手応えのある魚がヒット!何度かのバラシのあと、うまくキャッチできたのは23㎝クラスの良型アジ!
その後、流れが西向きに変わるとそれまでの沈黙がウソのように、カサゴやメバルやカマスなど何かしらヒットが続きます。
ここでタチウオ狙いにシフト。最近周辺で実績のあるタチブル90をキャスト。ラインブレイク防止には、見切られるワイヤーリーダーを使用せず、食いが落ちないダートリーダークリアというナイロンワイヤーを装着。
するとカウント15でコツコツと小さなアタリが出始めましたが、大きくワインドさすと警戒されるようで、同じレンジを小刻みにチョンチョンとアクションさせることに。タチブルのシャッドテールは適度に抵抗になることで、レンジキープしつつ細かくアクションさすことできるため、タフコン時のタチウオにもスイッチを入れやすいのが特徴です。
結果、そのアクションがハマってイレグイモードに!あっという間に2ケタキャッチでき、朝マヅメには満足して終了しました。