ななしさん

昨晩、武庫一に行って来ました。
太刀魚タイムまではジグサビキで遊びました。上の層はサバの猛追、アジは底付近をチョンチョンっと軽くジャークさせてフォール中に食ってくれます。
風が強かったので20gのジグにしましたが、風が無ければ豆アジ用サビキに10g以下のマイクロジグがベストリグだと思います。何ぼでも釣れるので、10匹程度釣っ終了。

18:00前から太刀魚狙いを開始。
相変わらずサバは高活性で40gのジグにも食ってきます。偶にフロントとリアにダブルヒットする時があるので、引きの強さからサゴシと勘違いさせられます。

太刀魚時合は19:00前にあり、表層で太刀魚ジャンプしてました。30分くらい表層ただ巻きで1投1匹状態がありましたが、20:00には当たり自体ピタッと止まりました。

サイズはF2-3くらいでショートバイトが多いので、アシストフックを大きめにする事をお勧めします。
表層ボイル中はジャークさせず、ゆっくりただ巻きの方が手返しが良かったです。変に動かし過ぎたらリーダー切られるし、そもそもワイヤーは要らないと思います。(動きが悪くなるし)

ジグヘッドは1/2oz と5/8ozの2つは用意した方が良いです。
時合は1/2ozで表層ただ巻き、風が強い時に沈めたい場合には5/8oz。

時合直後はスローピッチで食ってきました。日によって食って来るパターンが違うので、その日のパターンを探る方が良いでしょう。

自分は5番に入りましたが、周りは5-10匹くらい釣ってたと思います。
6番のほうが釣果が良かったですが、平日なのに凄い人でした。(ozの浦さん効果かも知れませんが)