ななしさん

大蔵海岸にてケンサキイカ狙いで釣行してきました。
場所取りも兼ねて夕方からルアーを投げてましたが干潮前後な為か活性も低くイマイチでした…
それでも40cmほどのシーバスがヒットして魚影の濃さを実感しました。(足元でバラしましたが…)

暗くなり潮も少し動き出したので本格的にエギングをスタートしました。
スタートしてからすぐにヒット連発で入れ食い状態がしばらく続きました。
ピンク系のエギに暗めのカラーのスッテを付けていましたが7割ほどスッテの方にイカは抱き着いていました。
潮が速くエギにはシンカーを付けていたせいかもしれませんがこの日のアタリカラーは暗めの色だったのかもしれません。
その後も釣れ続きますが段々と人も増えてきてキャストしづらくなってきたため竿1本くらいの足元狙いに切り替えてみましたが、足元でもよく釣れました。
アタリもとりやすく手返しよく釣ることができたため、釣果の半分以上は足元でのヒットでした。

21時を過ぎた頃さらに潮が速くなりまともに釣りができなくなったため納竿としました。

現在の大蔵海岸は噂通りケンサキの大きな群れが周っているようでエギング初心者な私でも良い釣果をあげることができました。
しかし潮がとても速い釣り場なので潮が緩むタイミングを狙って釣行した方がよさそうでした。