8月10日(土)当日は連休初日で釣り場が混むだろうと思い自宅を6時半に出発し7時に現地に着きました。

赤灯台に降りる階段方向に向かいますが、次々と帰る車が多く中々車が進まなかったのですが、やっと出てくる車が無くなり西端まで行くと波止に降りる際に車を止める事が出来ました。

階段から波止を見ると車の割に釣人が少ないように感じながら波止先端に向かうと常連のIさんが波止中程に居られたので話を聞くと先端左側にルアーマンが数人居られ、右側には飲ませと投げ竿3本体制の方が居られたので、シルバーシートで釣る事が出来なかったようです。

取りあえず私は1段下で引き釣りを始めると数投で単発、ダブルで小型キスが釣れましたが後は定番のハゼとテカミがアタリ始めました。

1時間しても潮は西に流れ続けていたのでシルバーシートの端から西向けを探ると単発とダブルで小型キスが釣れるものの良型キスのアタリが有りません。

当日は暑さを感じない程の風があったので9時頃までは快適でしたが風が無くなると流石に汗が吹き出します。

当日は、パラパラとキスが釣れ続けましたが20センチを超えるキスが釣れません。

10時頃には常連のIさんも今日は駄目だと早く納竿され波止先端の飲ませの方も納竿されシルバーシートが貸切りとなりましたが潮の流れも変わら無かったので沖向けに遠投するとアタリが有り巻き上げる途中で可なり重くなり小型キスとハゼ更にタコの足に針が掛かり上がって来ました。

その後も昼前まで引き続け小型キス数匹と当日最大の19センチのキスを追加し納竿しました。

帰る間際には暑さがピークとなり波止の釣人は5名程になってました。

当日も暑い時間帯にシルバーシートに入れて快適な釣りが出来ましたが、車に帰った時には全身から汗が吹き出してました。

今の時期は、十分な水分補給をする事が大事です。

更に可能ならばパラソルを持参するのが良いと思います。

詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧ください。

#ダイワ #daiwa #トーナメントサーフ #シマノ #shimano #フリーゲン #ゴーセン #gosen #砂紋 #ホンテロン #ささめ針 #sasame #競技キスSP #アスリートキス

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #キス #エサ釣り #投げ釣り