佐渡ヶ島エギング

先日に引き続きアジングへ。

完全に暗いうちに到着したかったのですが、先日釣行時にブヨに足を喰われまくり懲りたにも関わらず、虫除けを忘れ取りに帰ったためタイムロス。

結局到着する頃には空が薄っすら明るくなり始めていました。

先日同様、一投目から入れ食い。
が、サイズがイマイチ。
極豆サイズも混じります。

ジグヘッドサイズを上げボトム付近のみを狙いますが、フォール速度が上がってしまいフグの猛攻を喰らいました。フグの齧られに強いMOZUのセラビートも試しましたが、イマイチ食いが悪い。

再びジグヘッドを軽くしワームも戻し、なるべくボトムまで沈めてサイズアップを狙いました。

時間は掛かりますがこれが一番しっくりきました。

明るくなると当りは遠のき、小メバルや磯ベラ等の外道の登場。アジが大人しくなった合図です。

完全にボトムまで沈め、じっくりと底を叩いてたまに当たる程度。

気温も上がってきて鮮度の良いうちにアジを持ち帰りたいので早めの納竿としました。

 

#ヤマガブランクス #yamagablanks #ブルーカレント #シマノ #ソアレ #サンライン #sunline  #ソルティメイト鯵の糸エステルナイトブルー #ティクト #tict #アジスタ #レイン #reins #チビキャロスワンプ

#中部 #新潟 #佐渡島 #アジ #ルアー釣り #アジング