つっちゃん
ハヤブサ公式

ハヤブサジャックアイシリーズの新製品「ジャックアイマキピタ」が送られてきたのでさっそく試すべく今朝は磯へ。
とりあえず4時間ほど投げてみましたが、色々なことが分かりました。
基本的なことはハヤブサの製品ページをご覧いただきたいのですが、実際に使ってみた感想として、
・後方重心なので良く飛ぶ
・ただ巻きでしっかり引き抵抗を感じるくらいぶりぶり泳ぐ
・テンションフォールさせるとぶりぶりと泳ぎながら沈んでいるのが分かるくらいよく泳いでいる
・浮き上がりはかなり早い
・磯などではフックを入れ替えることでロスト激減
・スキッピングしやすいのでそれはそれで武器になる

つまり、アピール力が強い方が好ましい状況や魚、ゆっくり見せて狙いたい魚には効果的だと思います。
例えば暗い時間の青物やサーフでのフラット、磯でのハタ、その他シイラ、サゴシ、タチウオに良さそう。
ただ、スキッピングを除いて、早巻きでの釣りには向いてないので、そんな時はマキマキですね。
でも、使い分けると強い武器になりそうなルアーです。
8月発売予定ですので、ぜひチェックしていただければと思います。

というわけで今回はボトムからの巻き出しでオジサンが釣れましたw

#中部 #三重県 #木本 #大曽根浦 #オジサン #ルアー釣り #ショアジギング