たけさん
二ヶ月ぶりの串本へ。今回は沖に低気圧があるという事で湾内の磯へ。
渡されたのは渡礁デビューの「ニギリメシ」の右側。
しかし、2時間頑張るも釣果は優れず、どう工夫しても根掛かりが多く仕掛けやオモリをどんどん減らしていったので、11時の見回りで磯移動。
いくつか外側の磯にも渡せるという事だったのでお願いして、次の磯は「オド島の東」。
足場は堤防みたいに滑らか。
殆ど投げなくても良いとのアドバイスを船長から受け、高い岸壁の足元付近に色んなエサを付け替えて放り投げる。
マムシに大当たり!も、合わせるのが早く食い込まず…
二度ほどそんな状態を繰り返して、じっくり待った三度目の大当たり、思いっきり合わせると、やっと乗った!
大きさの割に良いファイトを繰り広げてくれたのはちょっとマシなサイズのイシガキダイ。
その後メジカの切り身を投げ入れ置いて、ちょっと気を削いだスキに竿が海に引きずり込まれる大当たり!
三脚やらもう一本の竿やら全部倒れたけど、尻手ロープを付けていたのでギリセーフ…。
慌てて竿を立てると今まで磯で釣った魚とは全然違う走りっぷりと重量感!
ただ剛竿&大型リールなのでバレる気はせず、ゴリゴリ巻き上げると水面を割ったのは…
なんともご立派なニザダイ。
初めて釣ったので持って帰りたかったけど、不味い魚で有名なコイツは記念写真だけ撮ってリリース。
その後もう一回メジカで大当たりが出てドラグが思いっきり鳴り、数分やり取りしたけど、そいつは取り込めず…。
多分、より大きなニザダイだったと思う。
寒グレも終わって磯に渡る人は減っていますが、底物狙いの私は年中楽しめます!