ぶぅ

今年はタチウオの釣果をあまり聞かないなーと考えていた今日この頃。

一気に寒くなったタイミングでマイポイントの調査へ向かいました。

今年はマイポイント調査はオールジャックアイシリーズ縛り。
夕マズメも過ぎ、完全に暗くなってからもエース、マキマキで探り続けます。

ここで事前に釣れるならこの時間だろうかと予想していた時間帯に突入。

エースをフルスイングし、まずは10カウントからスローにふわふわ漂わせるイメージでゆっくり引いているとガツガツっ!!と小気味のいいアタリにフルフッキング!!

サイズは約3本と小柄ながらも釣ることが出来て安心しました。

グローに反応が薄れた頃、今度はマキマキのブレードの波動で誘います。

こちらもスローに、今度はリフト&フォールをメインにとにかくブレードの波動を意識したアクション。
すると早速引ったくるようなアタリが!!

少しサイズアップの嬉しい3本半。

その後も周りのウキ釣り師の方々が沈黙の中、時合い突入で久しぶりのフィーバーとなりました。

ナイトのタチウオ釣りはエサのほうに分があると思われがちですが、ジャックアイシリーズのように豊富なラインナップの中からそれぞれのアピールポイントを最大限に活用することで、ナイト×ジグといった一見不利に感じるシチュエーションであっても釣果に結びつけることは可能です。
もちろんジグに全く反応が無く、餌でしか勝負にならない日もありますが、ルアーでも餌でも、大事なのは事前準備はしっかりとし、選択肢を多く持つことだと考えています。

今回は自分のイメージと選択肢の数が見事にハマった気持ちの良い釣行となりました。

#関西 #大阪府 #高石 #泉大津 #高砂埋立地 #ルアー釣り #ショアジギング #ラグゼ #luxxe #チータ #シマノ #shimano #ツインパワー #YGK #スーパージグマン #サンライン #sunline #ハヤブサ #hayabusa #ジャックアイエース #ジャックアイマキマキ