oidon kisu

10月23日(日)天気が良く釣り場が混み合いそうだったで、当日は6時に自宅を出て関西ベイトで餌を購入し6時半に東二見に到着しました。

白灯台波止は、凄い釣り人で引き釣りは出来ないと判断し白灯台波止根元で引き釣りを始めました。

昨年は、短期間でしたが良型キスが釣れたので、そろそろ釣れる頃だろうと思い満潮の時合いを狙いました。

7時頃から釣り始めて数投でキスのアタリを捉え18センチのキスが釣れ更に20センチのキスを含め2匹釣れたもののアタリがピタッと止まりました。

当日は、東二見の各ポイント調査なので北の橋の方へ移動する事にしました。

橋下付近は竿が並んでいたので橋の西で引き釣りを始めますが、行き成り根掛かり連発で針が数本続けて切れてしまいます。

此処は、潮の流れにより根掛かりが多発しますが、キスの活性が高い時は当然根掛かりは有りません。

シモリが多いので釣れるキスのサイズも良型が多いので根掛かり対策をしてチャレンジする価値が有ります。

9時頃に少し潮の流れが弱くなり強烈なアタリを捉え巻上げると竿先がグイグイと引っ張られ海面に大ギスの姿が見え慎重に取り込みました。

クーラーのメジャーに当てると27センチの丸々肥えたキスでした。

その後もアタリが暫らく続き20センチ前後のキスを2匹追加ましたがアタリが途絶え10時に納竿しました。

当日の仕掛けは大ギスのアタリにも安心して取り込める「ささめ競技キス9号」を使用しました。

当日は、仕掛けを1ヒロで1本針にして探ったのが良かったようです。

詳しくは、ライブドアブログ「OIDON KISU」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石西部 #東二見人工島 #アジ #キス #エサ釣り #投げ釣り #ささめ針 #sasame #競技キス