oidon kisu

10月15日(土)朝から天気が良く絶好の釣り日和で当時は夕方まで予定が無かったので9時から播磨新島に向かいました。

明日から天気が崩れるとの予報なので大勢の釣り人が来られており車は護岸に上がった場所から波止に下りる場所までビッシリと止まっており出て来る車を待ち西端でUターンすると1台車が出て今日は歩く距離が短くなりました。

波止に下りて先端に向かうと左側先端には飲ませの竿が並び右先端には、常連さんが居られたので手前に入れて頂きました。

今日は早朝からのキス釣り師の方も納竿されたようで可なり厳しいようです。

久しぶりに長丁場となるので、ゆっくりタックルの準備をして引き釣りを始めますが、釣れるのは10センチ程のハゼばかりでチャリコも釣れません。

1時間程キスのアタリが無く少し大きくなったチャリコやサバが釣れるだけで2時間以上経過しました。

直近の播磨新島のキスは、数時間探り続けてもアタリ無しと言う事が多いものの上手く時合いを捉える事が出来ればタブル、トリプルと爆釣する事も有ります。

当日は、厳しい日となりキスが釣れたのは昼過ぎだったので約3時間経過してました。

14時頃に潮が動き始め港内に入り始めると単発、ダブルでキスが釣れ始め20センチ超のキスや今シーズン赤灯台で最大となる25センチのキスが釣れました。

しかし爆釣タイムにはは短く納竿の16時半頃までパラパラ釣れる程度でした。

当日は、長時間釣行だったので僅かな時合いを捉える事が出来ましたが、昼過ぎに納竿していると悲惨なものでした。

当日は20センチ超の良型キスが5匹釣れましたが「ささめ針競技キスSP半ヒネ8号」を使用し強烈なアタリにもカッチリと掛かり安心して取り込む事が出来ました。

詳しくは、ライブドアブログ「OIDON KISU」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #アジ #キス #サバ #エサ釣り #投げ釣り