トラヤ

久しぶりに早寝早起きできたので、3時から漁港に向かうもあいにくの強風。
風が嫌な方向から吹いており、非常に釣りにくい状況…。

知人が先行していましたが、4時になっても釣れません。
これはちょっとマズイな…なんて思っていると風がやんだ!
同時にベイトが跳ね始め、小サバとイカの群れが足元を通過。
これはチャンス?!とベイトが逃げる方へキャストすると、ようやくファーストヒット。
元気な22〜23cmくらいのアジです。
しかし続かない。
まとまった群れが入っていないのか、群れはいても食い気がないのか…
あれこれ考えながら、とりあえずサバが釣れる場所を探してランガンすることに。

マズメなので1.5gにイワシカラーのワームでパンパンとアピールさせる。
探っていくと、普段は溜まらないポイントでサバ混じりの一投一匹状態に!
どうやらさっきまでの風の影響でゴミやベイトが溜まっている様子。
辺りはすっかり明るいですが、着水と同時にサバが、ボトム付近まで落とせれば良型のアジが竿を曲げてくれます。

サビキをしていたおじいちゃんも、それを見ていそいそと移動してきました。
コマセ効果で集魚率アップ(笑)
結局8時前までポツポツ釣れ、今年初めてのつ抜けを達成しました。
これで夕飯はアジ三昧できるぞ!

#東北 #青森 #六ケ所村 #階上町 #アジ #ルアー釣り #アジング