7月13日の釣行時に網膜剥離を発症し7月19日の手術後50日目となる8月30日(火)久しぶりに暑さを避けて夜釣りメインで今シーズン3回目の津居山釣行に行って来ました。

当日は、釣友のNさんの車に乗せて頂く事で楽な釣行をさせて頂きました。

西区のわが家に11時に迎えに来て頂き明石西インターから加古川バイパス、播但道から一気に但馬空港インターまで走り2時間程で豊岡を通過し1時半には目的の津居山港小島に到着しました。

播但道から但馬空港まで開通し城崎まで2時間程で行けるので便利になりました。

津居山港に着くと風が有り結構寒く感じる中でタックルの準備をしました。

早々にNさんと2人で引き釣りを始めますが全くアタリが無く1時間が経過しました。

前回釣行時は、暗い時間帯から良型キスが活発にアタリましたが、当日は餌もそのままで3時となり可なり冷えこんでいたので夜明けまで車中で仮眠する事にしました。

1時間程で私は再度引き釣りを始め夜明け前に初キスを釣る事が出来ましたが、後が続きません。
空が少し明るくなり始めた頃に小型キスがパラパラと釣れ始めました。

しかしながら明るくなるにつれてヒイラギとフグが掛かり始め3本針にサバフグが3匹掛る事もあり針を切られ消耗が激しくなります。

なんとか1匹でも良型キスを釣りたいと10時納竿と決め2人で引き続けましたが、残念ながら20センチを超えるキスを釣る事が出来ずに納竿となりました。

次回は、夕まずめの時合いを狙い釣行したいと思います。

当日使用した針は、ささめ社のビクトルキス9号自作3本針を使用し掛かりの良さに満足しました。

次回釣行時は、フグ対策用に針の根元にフグ対策用のパイプを付けようと思います。

詳しくは、ライブドアブログ「OIDON KISU」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #日本海側 #豊岡 #津居山港 #キス #エサ釣り #投げ釣り #ささめ針 #sasame #ビキトルキス