トラヤ

この大潮からサバ以外の青物が入ってきているという情報をゲットしたので、日曜ということもありかなり早めの午前3時にエントリー。
本来ならショアジギングで狙いたいところだが、今回はあえてライトタックルを使用する。

日の出とともに、3gと5gのマイクロジグにティンセル付きのアシストフックを着けてキャスト開始。
早々に30cmないくらいの中サバがヒット。
ドラグがギュンギュン出て面白い!
抜き上げ直前でバレてしまったが、その次投で再びヒット。
サバの群れが入ったのかと思ったら、今度は勢いよく走る。
先程より重さもある。
これは!と慎重にファイトすると、上がってきたのは30cm近くのワカシだった。

今年初物なのでサイズは小さいがちゃっかりキープ。
脳締めと血抜きを施し、再び投げ始める。
20分ほど沈黙が続いたあと、ようやく当たりが来た。
重さはそこまでないものの、鋭い走りでラインがみるみる出される。
本命のショゴかもしれない!
浮いたかと思えば潜り、寄せたかと思えば20〜30m一気に走る。
ラインはPEとはいえ0.2号、無理はしたくないのが本音。
散々走って疲れたのか、フワッと力が抜けたところを一気に巻き上げてキャッチ。
上がったのは20cmちょいのショゴだったが、アジングタックルなのでヒリつくファイトを満喫できた。

ショゴもささっと締め作業を済ますとすぐさまクーラーボックス へ。
これは明日も来ないわけにはいかないなw
もちろん今度はショアジギタックルで、さらなるサイズを狙ってみようと思う。

#東北 #青森 #六ケ所村 #階上町 #カンパチ #ネイリ #ツバス #ワカシ #ルアー釣り #アジング