たけさん

初めての東舞鶴釣行。

いくつかポイントは絞っていたけど、一番の目当てのポイントはミヨ崎灯台(白灯台)。

前日から幾つかのポイントを回り、水温・水深を調べたり、1~2時間投げたりして状況確認。

一番水深のある所は、岸から50~60メートルで14メートルもあってビックリ!

最後に本命ポイントで竿一本の試し釣り。灯台より右は水深浅め、左はやや深め5~6メートル。

とにかくアタリは多かったけど、殆どが青・赤ベラ。青ベラは20センチ超えが多いも全リリース。

翌日深夜2時半より本番開始。まだベラが動く前だから、何が釣れるだろうと期待したけど…

夜明けのベラタイムまでに釣れたのは、マシな型の肥えたチャリコと持ち帰れるサイズのガシラのみ。

何より、前日より水深が1メートル近く下がっていて、とにかく根掛かりが多くて参った!

明け方に隣にきた親子連れのお父さんが、ちょい投げが上手で、25センチくらいのキスを1匹上げてました。

あまり投げない方がいい釣り場かも知れません。次は50~60メートルくらいを狙ってみようと思います。

 

#ダイワ #daiwa #キャスティズム #パワーサーフ

#関西 #京都府 #舞鶴東部 #白灯台 #カサゴ #ガシラ #チャリコ #エサ釣り #投げ釣り