トラヤ

アジはまだかと待ちながら、ホーム漁港で久しぶりのナイトゲーム。
タイドグラフと睨めっこして、20〜21時半で勝負!

ホーム漁港は常夜灯がバチバチに効いているため、まずは明暗部から1.5g×チビキャロスワンプ(GSイワシ)でチェック。
水深は浅いので、表層を一通り探ったらボトムを探ってみます。
今のところ異常なし。

ジグヘッドを1gに変えて、ワームはそのままで再び表層を通す。
今度はアクションをつけずにデッドスロー→早巻きとスピードだけ変えるとコツン!
着水カウントゼロの早まきに突っ込むような当たりがありました。
その後も当たるが乗らないということで、ワームを1cmカットして再びトライ。
すると元気な小メバルちゃんが上がってきてくれました。

パターンを見つけてからは1投1匹ペースで釣れ始め、ところどころチビソイも混じって面白い展開に。
鯵の糸0.2号でも不安なく遊べるサイズが嬉しい。
21時を過ぎるとだんだんと魚影が薄くなってきて、5投に1匹とペースダウン。
時折ボトムを探ってみても反応なし。
船周りも反応なし。

本命のアジは見つけられませんでしたが、楽しい1時間半でした。

#サンライン
#鯵の糸

#東北 #青森 #六ケ所村 #階上町 #ソイ #メバル #ルアー釣り #アジング #メバリング #ルビアス #ダイワ