釣れたらいいね
手のひらグレの五目釣りで福井県早瀬港へ。
昨年の秋下見に行った際、地元らしき方が述べ竿で手のひら超えサイズを入れ喰いにされていたのを見ていたので、その場所付近で竿を出すことにしました。
狙いは手のひらから足の裏サイズのグレ、小アジ、ですが、あわよくば良型グレやチヌも、という、おいしい仕掛けで挑みました。
釣り場に着いたときは、潮も動かず撒き餌をしても殆ど何も湧いてこないような状況で、周囲のサビキやちょい投げ人も順に引き上げていくような状況でした。
タイドグラフから、お昼には潮が動き始めると予想し、ここで釣り続けることにしました。
お昼前、ウキに変化がみられようやく25㎝のグレが釣れました。
お昼には潮も早くなり、27㎝のグレもまだってきました。
ここで頑張って10匹ぐらいは、と思いましたが、2時ごろには潮も止まり、アタリも少なくなってきました。
そんな中、ウキが二節ほど入るアタリ。すかさずあわせたところこれまでとは全く違った感触が…
どんどん重くなってとどまることなく加速、ボラか?チヌか?
ドラグを調整してようやく動きも止まり、首を振るような感触、良型チヌ!
引きの感触からは50㎝超えに思えましたが、49.5㎝でした。
「あわよくば」のチヌも良型が取れたので、満足のいく結果となりました。