BOZU

良い天気だったので、風は強いですが地元の浜へキス釣りに行ってみました。

自宅を出る時は涼しいくらいの風だったのですが、海に着いてみると帽子が飛ばされてしまう位の強風が吹いています。
海も波が高く、波打ち際で大きく砕けています。
投げ釣りには良くない状況ですが、せっかく来たので釣ってみることにしました。

今日はささめ ビクトルキス6号 の自作仕掛けで釣ります。

まずは4色(100m)程度に投げてさびいてきますがアタリはありません。
仕掛けを回収してみると小指くらいのキスが付いていました。

手前にはいないのかな、と次は精一杯の遠投をしてみます。
横風が強くて仕掛けが全然飛びません。
6色(150m)手前までがやっとです。

さびき始めてすぐに強風の中でもわかる明確なアタリが入りました。
これは良型のアタリとすぐにわかります。

回収すると20cm前後のキスが2匹です。
このサイズが釣れると嬉しいですね。

しかしその後が続きません。
投げる距離を変えたり、左右に動いてみたりしましたが大型のキスはそれっきりでした。

最後に投げ釣り仕掛けにカンパチの幼魚が掛かってました。
リアクションでバイトしちゃったんでしょうね。

今日は強風で釣りづらかったけど、まぁそれなりに楽しめました。
ビクトルキスはフッ素加工で刺さりやすいため、こんな釣りづらい状況でもきっちりキスの口を貫通してくれました。

これからも楽しい投げ釣りの報告を行っていきますのでよろしくお願いします。
では失礼します。

#九州 #福岡 #西区 #糸島区 #鹿家漁港 #大入漁港 #キス #エサ釣り #投げ釣り