BOZU
熊本県天草で行われたシマノジャパンカップ黒鯛に参加してきました。
天草でチヌ釣りするのは3回目ですがもう何年も来ていません。
と言うより、フカセ釣りするのが何年か振りですし、チヌも久しく釣っていません。
まずは釣り方を思い出す必要が有る状態なのに大会に参加と言うとんでもない選択です。
一通り準備をして、撒きエサと付けエサを準備して。
まぁ何とかなるでしょう。
大会当日、受付して船に乗り込み磯に上がったのが6時30分。
試合開始は8時なので1時間以上待ち時間があります。
しかし、東向きの磯なので朝日が直接当たって眩しいし暑いです。
海面も見づらいしこれは参った。
当日は小潮、7時半が干潮ですが目の前の海は川のように流れてます。
さすが天草、島と島の間には複雑な潮流があるようです。
8時になり釣り開始、最初は全遊動の沈め釣りでやってみます。
が、一投目でいきなりの根掛かり。
どうも底が荒いようだし流れもきつくて、這わせて釣る方法は出来なさそうです。
すぐに棒ウキ仕掛けに変更して、流れに乗せて海底付近を漂わせる作戦に変更しました。
この方法が有っていたのか、小型ですがチヌが釣れました。
しかし、大会でチヌが釣れた事に焦ってチヌと引っ張り合いをしてしまい針外れ!
貴重な魚をバラシてしまいました!
釣り方忘れてしまってますw
チヌが釣れたので釣り方は合ってると確信して、次からは慎重に取り込みまで行って競技時間内に既定の5匹のチヌを釣ることが出来ました。
しかし、型が小さいのばっかりです。キロ超えの魚が入っていません。
最後の最後に強烈なアタリが有り、これは! と思ったのですがなんとこれがヘダイ。
ガックシでした。
協議終了となり帰着後に検量しましたが、やはり大型のチヌを持っている人には敵わず敗退でした。
ただ、久しぶりのチヌ釣りは楽しかったです。
これに懲りずに今後もフカセ釣りを続けていこうと思います。